あふれる木漏れ日を浴びて

延びに延ばしていた合宿旅行の思ひ出を、一気に書き出し!!長いですよw

◆10月11日(土)―1日目
9:30  集合…いきなりアクシデント!教授の御一人が身内のご不幸で急遽キャンセル…
10:00 出発…県外の子に通る道のガイドをしてあげました(笑)

11:30~昼食…はな阿蘇美内レストランでヘルシーな豆腐フルコース☆
    内牧温泉街散策…自由行動!
    研究室イチ頭の良い方(笑)にくっついてかなり効率の良い、計画的散策ができましたv
    この旅行の目的は《足湯(勿論無料の)巡り&甘いモノゲット♪》であります!

    はなあそびはな阿蘇美内のバラ園!薔薇ソフトを食べましたvお土産も充実。
    うちのまき黄泉がえりロードを通り、与謝野鉄幹・晶子ゆかりの宿を見学、
    珍しい“手湯”で手がしっとりvかわいいケーキ屋さんでシューを食べ、銀木犀の下で足湯。


   最終的にこの旅行を計画した係の子達が迷子になり
   集合時間が迫っても帰ってこないので研究室イチ頭の…(以下略)が迎えにいきましたw

15:30 池山水源…トトロの森の様な雰囲気!リフレッシュできました。湧き水も汲んだ☆
    いけやますいげん
   …と、予想外に時間が余ってしまい、道の駅へ寄り道。ここでもお土産を買いました~

17:00 九重共同研究所…発電所か何かが近くにある辺鄙な山の中の宿泊施設。
    (細い360度カーブを曲がるバスの運ちゃんの運転技術に感動しつつ到着w)
    そしてまたしても時間が余り…あくちぶな教授陣のお誘いでお散歩へ。
    こまつじごく
    温泉街なので“地獄”がありました。きついイオウの臭いと湯気の垂れ込む中を歩く。

18:00 食事…懐かしい。小中学生の時行った少年自然の家を思い出すよ。
    合宿らしくなったw

20:00 レクリエーション(百人一首大会)…毎年恒例。読み手で読み間違って
    教授にツッこまれつつ楽しく終了!学生と教授の距離が縮まった瞬間(笑)

21:00 懇親会…飲み会ですよ。お酒とおつまみ・お菓子を持ち込んで。
    くじ引きで、なかなか微妙な席についてしまったため(最もとっつきにくい教授班)
    テンション上げて席に向かうと
    「なんかまだ乾杯してないのにもう酔ってるみたいですねぇ~」って。
    …(´д`)…酔ってないし…
    そりゃいつも先生の前じゃあ大人しいかもしれませんが!
    私の努力が…と内心叫びつつ皆の気になっていた質問をぶつけて
    個人情報(オイ)を引き出しましたw私生活を語りたがらない人なので。
    …まぁ、お酒の席でも語りきってはくれなかったけど。
    結構飲んで酔っ払いをかなり出したんですが、飲み足りない人達は
    教授方の部屋で飲み明かし(教授の長いお話しを聞く会)。私は疲れていたので寝に。

22:30  消灯…なかなか寝付けず、トイレに起きたり朝も早くに目覚めたり。
     それに女子ばっかりの部屋でも歯ぎしりetc...が。あぁ、男子の幻想が潰える瞬間(笑)
     そして、隣で寝ていた友人の寝言。
    「臭いのに息するなよ!」
     …そ、それどんな夢よ!!?私のこと言ってんじゃないよね!?(´∪`;)気になる!!

◆10月12日(日)―2日目
7:00 起床…男子の幻想が潰える瞬間その2。寝起きの悪さったらないよ。
   そしてスッピン。普段メイクしてなさそうに見える子でも眉が麻呂だったりしてびびる。
9:00  朝食諸々を済ませて研修所出発!

10:45 下城の滝…足場が悪くて滝が見られないと言われたり、
    大木(神木?)が紅葉してなくて予想外だったりしましたが、無事見られました。
    足場悪いとか…何の偽情報?紅葉してたらもっと綺麗だったんだろうな~
    ぎんなん&たき“下城の大銀杏”と滝。流される栗大きな栗がどんぶらこ~

11:30 昼食(辻の茶屋)…団子汁を食す。美味しかったんだけど量が多かった…
    つじのちゃや店内に素敵な看板が(笑)食前に出てきた甘露煮の栗が大きかった!

12:15 黒川温泉散策(自由行動)…《足湯(勿論無料の)巡り&甘いモノゲット♪》を続行。
    くろかわおんせん足湯は7ヵ所。無料で入れて場所の遠くない3ヶ所を利用しました。

16:30 帰宅。予定より早く帰宅できました。思ったより疲れていたから丁度良かったかも。
     そして大学解散のところを自宅近くで降ろしてもらえてラッキーでした。

また阿蘇に行きたい☆

Twitterボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2008-12-31 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

甘い夢 遠い記憶


時は年末。食料をまとめ買いするご家庭も多いはず。
我が家も例外ではなく、家族で買い物に。

食料品売り場を、重いカートを人混み掻き分け進んでいると、
20~30代と思しき女性が目に入る。

女性はドレッシングの置いてある一角に陣取り、
なにやら一心不乱に商品をカゴに放り込んでいる。

気になって目をこらせば、女性が手にしているのは小分けにされたタルタルソース
給食で出てくるような小さな袋。

その小さなタルタルソースを、在庫があるだけカゴに放っていたのである。

タルタルソースの大人買い――始めて見る光景に一瞬凍りついた私は、
同時に多くの疑問を抱いた。

「なぜそんなにタルタルソースが必要なのか」
「量が欲しいのであれば、なぜ瓶入りを買わないのか」
「小分けが必要にしても【小分けされたものの袋詰め】があるのにそれは要らないのか」

そして最大の疑問―

棚に在るだけ全部買い占めたにも関わらず、なぜ未だ足りないような表情をしているのか

―そう、彼女は空になった陳列棚に小さく舌打ちをし(たように見えた)、
外の食材には目をくれることなくレジに向かっていったのだった…。

気になって仕方がなかった年末の怪。

Twitterボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2008-12-28 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コノハ、チル

講義中、話が脱線する…ってよくあることですよね?

今日受けた講義の教授は、その“余談”の方が面白いという特異な(笑)方で。
オモシロイ事を教えていただきました。



「山桜」って何のことか分かりますか?

植物のことではなくて。
一種の隠語と言うか…教授が子どもの頃使っていたらしいのです。

「山桜」=「花より先に葉が出る」

…ハナよりハが出る…

「鼻より歯が出ている」=「出っ歯

ということらしいです(´∪`;A)
出っ歯の人を見かけると、「山桜!」「山桜!」とからかっていたとか。

…子どもは残酷だ…

Twitterボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2008-12-09 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

兄の受けている講義の教授。
体調を崩されてしばし休講してたらしいのですが、今日…

急に話の声が小さくなると、次に板書のじが崩れ始め…バタン、と。
倒れてしまったらしいのです!

前列の学生が掛けより、連絡し、救急車で運ばれたそうで。
大事には至らなかったようですが。それにしても大丈夫なの、その方。
再開講してよかったのか…?

そしてそして、私の方も。

教授の話が急に止まったんですよ。
私はその時資料に目を通してたから教授の方は見てなかったのですが。
皆が内職やらしてるからついに堪忍袋でも切れてしまったのかと顔を上げると、
教卓に手を置きうつむく教授が。

「ちょっとすみません、水を飲ませてください…」と黒板横の水道で給水なさる教授。
どうやら逆流性何とかという症状で胃液があがってきてしまうらしい。
水を飲めば治まるというので授業は中断するだけで済んだけど…
その教授は病気の話をよく聞くし、見るからに体が強くはなさそうなのです…。

それにしても兄妹揃って教授が体調不良に陥るってどういう日だ…

Twitterボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2008-12-08 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ひとことで いいから


相棒終わりのF●S歌謡祭に水谷さんv

そして矢島美容室との絡み。

素敵過ぎる、好きすぎる。豊さぁーん(笑)

Twitterボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2008-12-03 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

過ぎゆくことをとめられない。

中学生は変わっちゃう。
バイトをしていてつくづくそう思います。

大人しくて地味な服装だった子が、ギャルっぽくなっていき、
礼儀正しかった子の言葉遣いが荒くなり…

こう書くとマイナスの変化ばかりみたいだけど(笑)
環境の変化、心身の成長…たぶんあらゆることに影響を受けて成長してるんだねぇ。

私も、こうだったのかしら。
…思考がもうオバサンみたいだよ。

教えていていつも思うのは、結局は自分でするしかないんだよってこと。
塾に来れば、教えてもらえば、どうにかなるってことはないよ?
結局最後は、自分次第だから。

それから…進学してからの事も考えようよ?
何処に行くかより、何をするか、何をしたいか。
これは、私が反省すべき点でもあるんだけどね。うん…

こんなことを書いたのは、今日でバイトラスト(仮)だから!
しばらくバイトはお休み。
就活しながらバイト(しかも子どもたちの将来を左右するシゴト)をする自信があまりなくて。

自分のことでいっぱいいっぱいになってみます。

そして最後に参加する研修で吐く!改善点とか、今まで思ってたことを。
コレが今後の運営に生きてくれるといいんだけど。

Twitterボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2008-12-02 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

樹羽

Author:樹羽

好きなコト・お気に入りのモノ・ふと感じた事をつらつらと綴ります。

Shop&Twitter


minne(ミンネ)
*kiuの雑貨屋*
http://minne.com/ukiukiu

tetote(テトテ)
雑貨小物クリエーター arbreplume*kiu
https://tetote-market.jp/creator/kiu-arbreplume/

Twitter
ハンドメイドつぶやき
http://twitter.com/arbreplume_kiu
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

web拍手


メッセージなどありましたら
拍手orメールフォームからお願いします。



応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

※当ブログ内及びリンク先にある画像の
 無断転載・加工・複製等はご遠慮下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索