めくるたびに香る花

どうしてもケーキ屋さんのケーキが食べたくて。
芋や栗のを使ったものが良かったけれど、選んだのはビターチョコのケーキ。
濃いチョコレートがほど良い甘さで口いっぱいに広がって…
シアワセ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚!!

昔は食べ物に自分のお金を掛けるのは好きじゃなかったのに(笑)
今では、たまにはフンパツして美味しいものを食べなきゃ損だと思っています。

さて!本日は紙モノです。

CIMG1702+.jpg 布張りの表紙のノート(A5サイズ)。

ラベルプレートやシェルボタンなどを縫いつけて、表紙を飾りました。
綴じ方は…目打ちで穴を開け刺繍糸を通すだけ。
さらに刺繍糸はノートの下で結んでタッセル風に。

このノート、花の切り抜きを集めたスクラップ帳になっています

CIMG1703+.jpgCIMG1704+.jpg

ポストカードやコツコツ溜めた雑誌の切り抜き…
文字も入れてみたりしてカッコよく!!(笑)

CIMG1705+.jpgCIMG1706+.jpg

フレークシールなどもフル活用して…

CIMG1707+.jpgCIMG1709+.jpg

アレンジメントフラーワーもいろいろ集めました。

CIMG1710+.jpgCIMG1711+.jpg

最後は鳥かごのカードを貼りつけて…
カードを開いたところにメッセージを。

コレも母へのプレゼントのひとつだったのでした。CIMG1716+.jpg

ページ数少ないと思って楽勝気分でいたら
予想外に大変(;´・ω・`)レイアウト難しくて!!
苦心の甲斐あり、花好きの母に楽しんでもらえるノートになった…かと。

布張りのノートはちょっとした贈り物に良さそう。
また作りたいです

Twitterボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト
2012-10-26 : ハンドメイド : トラックバック : 0
Pagetop

花とレースとブローチピン

使っていた財布の皮が傷んできて、小銭入れが使いづらかったこともあり
念願の初☆長財布に新調
ぱっと中身が見えてお金が取り出しやすくて…
長財布、とっても使い易いヾ(o・∀・o)ノ゙ワーイ

本日のハンドメイドは…
こちら。CIMG1692+.jpg

ナチュラルカラーのコサージュです
ベージュの布で花びらを作り、レースを入れてアクセントにしました。
ヘップ(花芯)はもっとたっぷり使ってもよかったかも。

CIMG1696+.jpg裏はブローチになっています。

土台にはフェルトを使用。
今回初めて(やっと!)グルーガンを使って接着したのですが…
楽しい!!便利!!(笑)
もっと早く使い始めればよかったです。

Present For...CIMG1715+.jpg

紙の箱に乗せてラッピング
母への誕生日プレゼントのひとつでした。

初めてにしてはうまくカタチにできたと思います!
カラフルなものとか、レースを多めに使ったものとかも作りたいなあ。
意外と簡単にできちゃうので。



最近寒くなってきて、お布団から出るのが億劫になって来ました…
なんとか冬眠しない生活リズムを保ちたいものです

Twitterボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012-10-20 : ハンドメイド : トラックバック : 0
Pagetop

キッチン エプロン クッキング

 CIMG1722+.jpg

ノーベル文学賞。
いつになったらくれるんですか!!!(笑)
もう長いこと受賞が望まれているのに…村上春樹氏。
受賞しようがしまいが、あの作品世界に心揺さぶられることに変わりはありませんが。

思えば、漫画『坂道のアポロン』に惹かれたのは
村上春樹作品と通じるところがあったからかも。
時代背景とか…ジャズとか…。

それはさておき
本日はリメイクしたエプロンを。

その①CIMG1686.jpg
すぐ使うから、とアイロンをサボったのでしわしわですが(´ー`A;)
母に頼まれて2枚のエプロンをショート丈のカフェエプロンに

その②CIMG1688.jpg CIMG1689.jpg
こちらはテロン(笑)とした素材のエプロン。
紐通しはドット柄のバイアステープで作りました。

CIMG1687.jpg←ざっくりカットした前身ごろの上部分

デザインが古くなったり生地が傷んだり、飽きたりしても
形を変えて最後まで使いこむのは理想的。
びゃんびゃん(笑)使ってー!!!



なんか写真が可愛くないので(o-w-o)
近いうちにまた更新します

Twitterボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012-10-17 : ハンドメイド : トラックバック : 0
Pagetop

Broderie

友人ズとお会いして、もう1ヵ月以上経過。
その時8月に生まれた友人の赤ちゃんにもお目にかかりました。
ちっちゃくてすべすべで可愛いかった…

なにかひとつ皆で記念になるようなお祝いをしよう、と
ミニアルバムを用意して行きました。

 CIMG1671+.jpg

手作りカバー付きのB4サイズ程のアルバム。
カバーを仕立てるのにかなり迷走して…(笑)
反省点もありますが気持ちはたっぷりこもってます!
もちろん、お好みに合わせて取って使って頂いても構いません!!

表紙はアップリケ&刺繍CIMG1670+.jpg

カラフルな色合わせのフェルトでアップリケするのが楽しくて楽しくて♪
くま君の顔もいい具合に出来たと思います
文字はまだまだ修行が必要ですが…刺繍の練習を始めていてよかったです。

中には、友人全員からのメッセージカードをあらかじめ入れておきました

 CIMG1672+.jpg

余白が出るので、最初に日付入りのミニカードを配して
続けて友人からのメッセージを貼っています。

このミニカードは、マステをガーランドに見立てて貼ったものをPCに取り込み
スタンプ風のフォントで文字入れをしました。

私からのメッセージはこちら。CIMG1673+.jpg

モザイクにする必要ないかもですが(笑)一応伏せました。
星と動物をモチーフに、賑やかなコラージュ
メッセージも自由に移動・貼り付けして頂いて、写真等の保存に活用して下さい!

For BabyCIMG1675+.jpg

カバーもカードも男の子仕様で、普段ほとんど女子向けなモノを作っているので
新鮮ですごく楽しい経験が出来ました!
みんな協力ありがとうー!!!

赤ちゃん、ひと月でまた大きくなってるんだろうなぁ。
あっというまに成長してゆく、今しかない時を
このアルバムに留めて役立てて頂ければ嬉しいです

Twitterボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012-10-10 : ハンドメイド : トラックバック : 0
Pagetop

夜の長い月

前回更新から1週間しか経っていないのに
すごく久しぶりに書いている気がしますこんばんは
週1~2回の更新ペースを保ちたい!!

もう10月。
次の季節、新しい年が近付いて来る…
早いです(>_<)

本日のハンドメイドもマカロンケースです!

 CIMG1652+.jpg
こちらもシールなどをコラージュし、転写シートでアイロンプリント。

花束のシールに刺繍のリボン(切り抜き)を貼り
蝶のスタンプを青インクで押したコラージュ。
スタンプはインクが薄いですが…花が透けて見えて良し

裏は懐中時計。CIMG1654+.jpg
表の花がカラフルなので、あえてモノクロにしました。

 CIMG1656+.jpg内側は水色×ドット。
外でも内でも、マカロンケースにはドット柄がよく合います。
ファスナーは紺色にしました。

ラッピングCIMG1669+.jpg

 CIMG1677+.jpg今回もトートに色々詰めて…
雨森ちゃんの元へゆきました

気がつけば…何だか1日中、鼻がずるずる…
風邪じゃないと自分に言い聞かせます

Twitterボタン

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2012-10-03 : ハンドメイド : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

樹羽

Author:樹羽

好きなコト・お気に入りのモノ・ふと感じた事をつらつらと綴ります。

Shop&Twitter


minne(ミンネ)
*kiuの雑貨屋*
http://minne.com/ukiukiu

tetote(テトテ)
雑貨小物クリエーター arbreplume*kiu
https://tetote-market.jp/creator/kiu-arbreplume/

Twitter
ハンドメイドつぶやき
http://twitter.com/arbreplume_kiu
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

web拍手


メッセージなどありましたら
拍手orメールフォームからお願いします。



応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

※当ブログ内及びリンク先にある画像の
 無断転載・加工・複製等はご遠慮下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索